Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

通勤ラジオ。

2016.02.06 Saturday


自分のアパートから会社の事務所までは、徒歩で約20分。

ちょっと退屈かな?ということでしばらくDAPで音楽を聴きながら通勤していた。

しかし、以前車で通勤していた時にはラジオを聴いていた。

朝の通勤時には、リアルタイムな情報が有難いからだ。

で、ちょっと調べるとこんなラジオがあるではありませんか。

このSRF-S86。スピーカーがなくイヤホンがないと聞けないのですが、

FMがステレオで聴ける優れものです。

これがラジオ趣味へ戻るきっかけになるとは・・・。


ラジオ。

2016.01.31 Sunday


ラジオと言っても、DSPではなく昔ながらのアナログラジオ。

Sメーターもなく頼りは赤色LEDと自分の耳だけで、

プリセットも出来ないので毎回チューニングが必要になる。

当然スキャンも手動操作だ。

実はこのICF-801。数少ない made in japan の一台。

SONYブランドだが、秋田の十和田オーディオ(株)で生産されている。

このICF-801が評価されている理由が音質の良さで

実際に聴いてみると、なるほどな〜と思った。

こんな製品を作り続けてくれる国産メーカーもまだあるんですね。


十和田オーディオ株式会社→http://www.towada-gp.com/audio/


山崎まさよし。

2016.01.14 Thursday


ん〜。いいですね。山崎さんのライブ。

と言っても、ライブ音源ですが。

今ならお得ですよ。


「LIVE SEED FOLKS Special in 葛飾」






真空管ポータブルアンプ。

2016.01.04 Monday


PC+USB-DAC+真空管ヘッドフォンアンプ+ヘッドフォン。

これが一番とは思うのですが、音楽を聴くのにいちいちPCを立ち上げるのはめんどくさいです。

で、いろいろ考えた結果? PDA+ポータブルヘッドフォンアンプ+ヘッドフォン。

そしてアンプは真空管がいい?ということで、PDA+ポータブル真空管ヘッドフォンアンプ+ヘッドフォン。

が一番いいかなということで、イーケイジャパンの ELEKIT  TU-HP01を試してみました。

入力側に真空管を使い、出力側にはオペアンプ(デジタル)を使っていますので、

ん〜、真空管らしさはあまり感じられませんが、気分は十分です。

ということで、最近は、PCオーディオよりもポータブルオーディオが楽しいです。






チューブ。

2015.12.03 Thursday


なんとなくレトロな感じがする真空管ヘッドホンアンプ。

雰囲気だけの癒し系アンプかと思いきや、

ピアノやギターソロを聴くと、音の艶や揺らぎがまったく違う。

ヘッドホン出力も780mWと十分。

8,000円ちょっとの投資でこの効果・・・中国製品恐るべしです。