Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017.04.18 Tuesday


こんなカメラに「また」触りたい。

2015.02.21 Saturday


源平さんのコラムが再掲載されていたので、久しぶりにアサヒカメラを買ってみた。

当時このコラムを読みたくて、毎月欠かさずに買っていた。

日本カメラには、「鵜の目鷹の目」を書かれていたと思う。

この頃は、完全に源平ウィルスに感染していて、抗ウイルス剤が必要な時期だった。

病気はすでに完治していると思っていたが、最近になって右手の親指がおかしい。

無意識のうちに、巻き上げレバーを巻き上げているようだ。

う〜ん。また抗ウイルス剤がが必要なのだろうか・・・。





ストラップアダプター。

2015.02.01 Sunday


XZ-2には三角リングがあるので苦労はないのだけれど、

このXZ-1のストラップ通しは、6ミリ以上のストラップは通らない。

ということで、以前購入しておいたエツミのストラップアダプターを使用してみた。

GRやRX100にもこのアダプターを使用すれば、お気に入りのストラップが使えるはず?

まぁ、購入に至ることはありませんが・・・。





カラー。

2015.01.29 Thursday


軽量XZシリーズには、ハクバのPixGEAR レザーストラップSL10を装着してみた。

少々、耐久性は?なところがあるけれど、まぁカラーを優先ということで。

XZ-2のホワイトにはグリーンを、ブラックにはレッドをチョイスしてみた。

なんだか、撮影のモチベーションが上がってきたような・・・。





オリジナルパーツ。

2015.01.28 Wednesday


マップカメラオリジナルのLS-2000をGX1にもと思ったら、

案の定というか予想通りと言うか、ストラップが厚くてアイレットに通らない。

ん〜。それではということで、オリジナルのストラップパーツを作成してみた。

まぁ、アイレットに通るストラップを使用すれば問題ないのですが・・・。

ちなみに丸リングは、CURAの真鍮制。





マップカメラオリジナル。

2015.01.25 Sunday


細身の革ストラップも、有名ブランドのものはかなりの高額。

ということで、マップカメラオリジナルのレザーストラップ LS-2000をチョイス。

すでにタンは販売終了で、購入できるのはブラックのみになっているが、

このLS-2000を、E-P3とP-PL3・E-PL2に使用することにしてみた。

丸リングは付属していないが、標準の三角リングに装着するだで済みそうだ。

仕様は11mm幅で90cm。長さは3段階に調整可能。

これで、ぐっとシックになるから不思議だ。