Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017.04.18 Tuesday


モノクローム。

2013.10.13 Sunday



モノクロームで撮ろう。

と思っても、いつも三日坊主。

よし、今度こそ???




「一期一会」 http://yutaka-no-me.petit.cc/banana/

散歩カメラ。

2013.08.04 Sunday


あまりの暑さで日中の撮影は断念して、朝のカメラ散歩。

それでも戻って来るといい汗をかきます。

寝ぼけ眼で、手にしたカメラはV1。レンズは10mm。

撮影目的で、カメラやレンズを選ぶということはなくて

持ち出す機材はその日の気分です。

とはいうものの、無意識に少しでも軽いカメラを選んでいるようです。




カラー。

2012.02.05 Sunday


最近は、カラーバリェーションが流行だが

自分のカメラもレンズも黒だ。

カメラバッグもドンケやクランプラーの黒を使っている。

ところが最近、一眼レフ用に赤のクランプラーを買ってしまった。

ご覧の通り、この赤がいい。すっかりお気に入りだ。

まだまだ、還暦は先なのだが。



「一期一会」 http://yutaka-no-me.petit.cc/

現場100回。

2011.10.09 Sunday


写真は一期一会といわれる。確かにその通りだと思う。

逆に現場100回ともいわれる。いや、いわれているらしい。

これまで数百回以上撮っているところがある。

毎度おなじみの、自宅前の神社だ。

毎回、同じような写真を撮っているうちに

ここは世界中の誰よりも自分が写真を撮っている。と思うようになった。

実際、他には誰も撮っていないのだけれど。


実はこの神社の前がお寺なのだが、ここには素晴らしい木があって

春には桜、夏には百日紅が見事な花を咲かす。

最近は、こちらのほうに足を運ぶことが多くなった。

カメラバッグ。

2011.10.07 Friday


覚えているだけで、手元にはカメラバッグが7個あると思う。

カメラやレンズが変わるたびに、パーテーションを仕切り直すのが面倒でそれぞれ専用にして使っている。

ドンケが色違いで2個。クランプラーがサイズ違いで2個。

ナショナルジオグラフィックもサイズ違いで2個。ロープロのトレッカーもあった。

最近は、クランプラーをタスキ掛けにして使うことが多い。

以前はタスキ掛けはかっこ悪くて嫌だったのだが、バッグを後ろに回しておくと周囲にぶつけずにすむ。

最近のバッグは、フラップの固定用にマジックテープを使っているものが多くて

バリバリと音をたてるので、別のマジックテープを裏返しに貼って接触面積を少なくしている。