Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト

2021.04.20 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

開業。

2015.03.22 Sunday


娘の卒業式に合わせて3月14日に帰省すると、ちょうど北陸新幹線が金沢まで開通した。

並行在来線は、第3セクターの越後ときめき鉄道に移行し、

これまで北陸方面から首都圏への旅客輸送を担ってきた北越急行が、特急はくたかの運行を止めた。

自分が期待するのは、もはや新幹線ではなくて、北越急行と越後ときめき鉄道。

通称、「ほくほく線」と「とき鉄」だ。

JRにはスピードだけで旅情を期待することはなくなってしまった。





ライカ。

2015.03.01 Sunday


とても手が出ないカメラ・・・と思っていた頃、安原一式が発表になって話題になっていた。

そして中国生産の一式がなかなかユーザーの手元に届かない中、コシナからベッサLが発売になった。

ファインダーレスのLマウントだったのであまり興味がなかったが、

すぐにファインダー付MマウントのベッサRが発売になった。

何度も購入を考えたが、同じダイキャストボディのFM10を使用していたこともあり購入には至らなかった。

まして、マイクロ4/3やα7のようなミラーレスカメラにマウントアダプターで・・・などとは知る由もなかった。

そして今、ライカを。なんてことはあり得ないけれど、ベッサシリーズがちょっと気になっている。

電子シャッターのAタイプは生産終了になっているが、メカニカルシャッターのMタイプはまだ入手可能のようだ。

さぁ、どうしよう。カメラなど買える状況では全くないのだけれど、考えるくらいはいいかもね。






1