Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト

2021.04.20 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

写ルンです。

2014.12.24 Wednesday


へぇ〜、まだ売ってるの?まだ使う人いるの?と思われる方もいらっしゃると思うけれど、

修学旅行でデジカメを持っていけない学校では、生徒のスナップはこれに頼ることになる。

数年前に娘が修学旅行に行く際に、このカメラを何個かもたせた。

お小遣いを、全てこのカメラに使ってしまう子もいたそうだ。

この「写ルンです」。使い捨てカメラや使い切りカメラと呼ばれていたのだけれど、

レンズ付きフィルムが正しいそうで、回収後に循環生産システムでリサイクル・リユースをしている。

フィルムという感材は、まだまだ需要があるような気がします。








もったいない話です。

2014.12.21 Sunday


ものをため込まない秘訣に、一定期間使わないものは潔く捨てる。

それは、わかってはいるんですけどね。

インスタントコーヒーの空き瓶から読み終えた雑誌まで。

いや、雑誌は読まずに山積みのものがほとんどだ。

カメラも、最近は下取りに出さないのでどんどん増えてきた。

しかし、捨てるなんてもったいない。とんでもない。

人生の最期を迎えたとき、コーヒーの空き瓶やカメラはいったいどうなるのだろうか。





ボディケース。

2014.12.20 Saturday


フィルムカメラの頃から、小型カメラに好んで使っていたボディケース。

ところが、カメラを次々と買い換えていくうちに、ボディーケースだけが手元に残ってしまった。

デジタルカメラの場合は、予備バッテリーも同様だ。

そんなことで、最近はボディケース(ジャケット)を使うことを控えていたのでけれど、

やっぱり旅カメラには、ボディジャケットが似合うよな〜と。

高価な純正品なら買うのも躊躇してしまうのだけれど、

久しぶりに、いつものビックリ価格の中国製のケースを買ってみた。

まぁ、これでなんとなく雰囲気は出るわけです。ハイ。





雑感。

2014.12.13 Saturday


夏ごろから腰痛が慢性化していて、休日に撮影するのも辛くなってきた。

一眼レフからミラーレスに移行してから数年が過ぎたけれど、最近はミラーレスさえも辛く感じてきた。

ミラーレスは手持ちのカメラで終わりにして、今後はコンパクトデジカメを使っていこうと思う。

より小型化したミラーレスも発売されているのだけれど、やっぱりレンズを含めるとちょっと重い。

センサーサイズが云々ということより、自分にはカメラのサイズや重さが重要なわけで。

XZ-10のようなRAWで撮れるコンデジって、中高年の需要があると思うのですけどね。





味自慢。

2014.12.12 Friday


たった一軒だけの仲見世。

こんな風情が好きで撮影に出かけるのだけれど

撮影したカメラは、忘れてしまった・・・。