Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト

2021.04.20 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

ローカル線。

2014.08.31 Sunday


2015年3月14日に長野新幹線が金沢まで延伸され、在来線は第三セクターに移行する。

新潟県内は、えちごトキめき鉄道(とき鉄)が運営することになる。


そして、これまで「ほくほく線」の愛称で親しまれ、

金沢〜東京間の途中区間を支えてきた北越急行の「特急はくたか」は、廃止される。


新幹線開業で、東京までの移動時間は大幅に短縮され、ビジネスマンは一泊せずに日帰り出張が可能になるかもしれないが、

通勤・通学定期運賃は大幅に値上げされ、これまでのような地域の利便性は確実になくなる。

新幹線開業後には閑古鳥が・・・そんな町をこれまでに多く見てきているはず。

旅情なんてもはや鉄道には期待できないのかもしれない。そんな憂いが、この本には書かれている。

何とかしな、あかんよ。






帰宅。

2014.08.15 Friday


住民票を赴任先に移したので、こちらに帰るのが帰宅になるのだろうか?

そんなことはどうでもいいのだけれど、帰省中に使おうと思っていた雲台が届かない。

海外流通品で、国内モデルの1/3くらいの価格でかなりのお買い得。

「通常、3営業日以内に発送します。」と利用案内に書かれているので8/12に注文したのだが、

注文してから営業日カレンダーの8/13 14 15が臨時休業に変わった。

せめて、「夏季休業のお知らせ」くらいは事前に知らせてほしい。

そもそも、土日休業のダイレクトショップ?・・・とは思うけど。


とりあえず、配達先をこちらにしてもらえるようにお願いメールを出してみたが、対応も期待薄かな。


PS.本日(8/18)にメールがあり、明日(8/19)にこちらの住所に発送してくれるとのこと。ヤレヤレ。



夏休み。

2014.08.12 Tuesday


只今、夏休みで帰省中。





Amazonベーシック。

2014.08.03 Sunday


ニコ1 V1には、ケーブルレリーズが用意されていないので、

Amazonベーシックのワイヤレスリモコンを使用している。

Amazonには、格安の中華製品が出品されているが、

最近では、Amazonベーシックというオリジナル製品を販売している。

これまでに、HDMIケーブル・オーディオ用スピーカーケーブルなんかを購入したが、

特に問題なく使っている。

まぁ、消費行動の大半がアマゾンなんですけどね。



PS. そういえば、アマゾンの配送が佐川急便からヤマト運輸に変わっています。

いつ頃からか、「こんばんは。」と配達してくれるのはクロネコさんです。

以前のように、翌日に届かなくなりましたので、アマゾンプライムに加入しました。

アマゾン以外では、ヨドバシ・ドッドコムを利用しますが、こちらは日本郵便です。







1