Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト

2021.04.20 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

ホワイトボディ。

2013.12.31 Tuesday


シルバーメッキかブラックペイントの古き良き時代には、

「カメラはブラックペイントに限る」と信じて疑わずにいた。

プラボディが主流の時代もブラックを選んでいた。

ところが最近は、ホワイトを好んで選んでいる。

品のいいホワイトペイントが増えてきたからだと思う。

「白は汚れが目立つ」ということもあまりないですね(笑)。


今年も有難うございました。

良いお年をお迎えください。




E-PL1s・・・。

2013.12.29 Sunday


このカメラが最初のミラーレスカメラ。でも今はない。

手もとのPENシリーズとバッテリーも充電器も共通なのに、なぜ手放してしまったのだろう。

まだVF-3を使い始める前で、液晶ディスプレイの粗さが気になったのだろうか?

そうだ、思い出した。ストラップ通しが平型アイレットだったからだ。

三角リングのE-PL2と比べて、どうも使い勝手が悪かった。

最近はそんなことは気にしないので、手放したことをちょっと後悔している。




旅カメラ。

2013.12.27 Friday


これまで帰省の際には、カメラバッグにミラーレスカメラを入れていたが、

最近は、荷物の隙間にソフトケースに入れたXZ-1を忍ばせている。

こちらの方が旅気分になるわけで、やっぱり、旅にはカメラが必要ですね。

と言うわけで、只今帰省中です。




V1。

2013.12.22 Sunday

V1 10mmF2.8で撮影

XZ-1で撮影

久しぶりにV1で撮影して家に戻ると、Lavenderさんからナイス?なコメントを頂いた。

                   >価格の安さにつられて買ったJ1、今は後悔しています

                   >使い勝手が悪いし、遠景を撮ったとき画面が白っぽく?なるし・・・

早速、撮影したばかりの写真を現像しながら、V1というカメラについて考えてみた。

よく言われる使い勝手の悪さは、ほとんどカメラ任せで撮影してしまうので気にならない。

で、CXフォーマットという1インチサイズのセンサー。

どうしてもハイライトが飛びやすく、雲を好んで撮る自分としては唯一の不満。

それと、EVFの見え具合が良すぎて撮影後にガッカリすることも。

おまけに、XZ-1のほうが良く写ると思うのは私だけ?

そんなことを含めても、意外とお気に入りの一台だったりします。

レンズ交換の出来るコンパクトデジカメと割り切れば、

使いこなす楽しみのあるカメラ。とでも言いましょうか(笑)。




酒席。

2013.12.21 Saturday


先日お酒の席で、同席のUさんとカメラの話題になった。

同世代のUさん。ニコンのD70をお使いで、未だにF2と古いレンズを手放せないと言う。

話を聞くと、おじい様が使っていらしたカメラやレンズらしい。

で、D70の次をどうしようか?と言う話題でしばらく飲み交わすことに。

それからの話の内容はすでに忘れてしまったが、

結論は、体への負担の少ないミラーレスとマウントアダプターで古いレンズを活かす。

ニコンに拘りもあるので、カメラはV2がいいのでは?と言うことで意見が一致。

内○さん。いやUさん。週末は、カメラ売り場にいらっしゃるはずだ。