Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト

2021.04.20 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

スタイル。

2013.11.24 Sunday


撮影者は、ファインダー越しに気持ち良く撮影しているのだけれど

写真に興味のない人からは、怪しい感じに見えるのかもしれない。

そんな空気を感じたらモニターに切り替えるか、潔く撮影を止めることにした。

散歩カメラも周囲に誤解されないように、意外と神経を使うわけです。

そんなことで、最近は人気のない場所での撮影が増えました。




コンパクトカメラ。

2013.11.23 Saturday


XZ-1で撮った写真を見ていると、重くてかさばる?ミラーレスカメラも必要ないかなと思い始めた。

ミラーレスカメラを使い始めたころは、自分にはこれで十分だと思った。

そしてXZ-1を使い始めると、今度は自分にはこれで十分だと思う。

シャッター音も静かなこともあって、周囲に対しての威圧感も少ない。

一眼レフを使うことはもうないと思うけれど、

そろそろ、コンパクトカメラがメインになるかもしれないね。




XZ-1。

2013.11.17 Sunday


充電が完了したので、早速XZ-1を持ち出してみた。

まずは、第一印象。

ん〜、金属ボディでしっかりはしているのだけれど、なんとなく頼りない。

それとこのレンズキャップ。うっかり電源を入れると外れてしまう。

ライブコントロールは、PENでお馴染み。メニューはちょっと違うようだ。

VF-3は使用せずに液晶モニターで撮影してみたけれど、これはどうにもなりませんね。

バランスが悪いけど、VF-3を装着するのが正解。

で、肝心の撮影結果。PENと同じで、WBオートではアンバーが強すぎる。

このへんは、好みの問題かもしれないけれど、このサイズとこの価格でこれだけ写れば十分ですね。




コンデジ。

2013.11.17 Sunday


充電中のあまりコンパクトではないコンデジXZ-1。

以前から気にはなっていたのだけれど、E-PL3より大きいコンデジ?と思っていた。

真正面から見ると確かに大きいのだけれど、実際手にしてみると薄くて軽い。

PENシリーズと操作性も変わらなしVF-3も使える。と、後から購入理由を考えました。

世間では、E-M1が・・・なんて言っているのにね。




ローアングル。

2013.11.16 Saturday


ローアングルでは、外付けファインダーよりもチルト式の液晶モニターのほうが楽な姿勢で撮影できる。

手元のカメラで液晶がチルトするのは、E-PL3。このE-PL3とVF-3のセットが最高のローアングル専用機。

いや、ローアングル最適機と言った方が正解かもね。

地面すれすれのアングルで撮影するときだけ液晶モニターのお世話になって、他の撮影はEVFのお世話になる。

腕を伸ばしてモニターを見ながらの撮影スタイルは、ほとんどしなくなった。

やっぱり、カッコ悪いと思ってしまいますね。