Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト

2021.04.20 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

ストラップ。

2013.07.30 Tuesday


久しぶりにストラップを購入した。このストラップの先端テープ幅が8mm。

実は、V1の三角リングが通常の一眼レフのものより小振りで

先端テープ幅が8mm以下のものでないと通らないからだ。

カメラに付属のストラップは、カメラの色に合わせて白。これは、ちょっといただけない。

そんなことで、これまでカメラの数の3倍近くのストラップを購入したと思う。

まぁ、洗い替えというもっともらしい理由があるのだが。




OEM。

2013.07.21 Sunday


梅雨シーズ前に購入したハクバのドライボックスHA-55。

湿度が下がるのが早く、これまで使っていたものに比べるとかなり高性能です。

良く見るとドライユニットはトーリ・ハンと同じようで、各部のパーツもそっくり。

ボックスサイズはオリジナルのようですが、どうもトーリ・ハンのOEMのようです。

なんだか遠回りをしてトーリ・ハンを購入したようで、笑ってしまいました。

余談ですが、東洋リビングとトーリ・ハンの2大ライバルメーカー。

昔、同じ会社だったのが分裂したそうで、

東洋リビング販売→東・リ・販→トー・リ・ハン。らしいです(笑)。




罠。

2013.07.20 Saturday


ニコワンV1のEVF。実は罠が待っていました。

あまりに見え具合がいいので、いい写真が撮れたような気になってしまって

家に戻ってPCの画面で見ると???ということがあります。

オリンパスのVF-3はその逆で、期待していないのに良く撮れていたりします。

まぁ、VF-3は構図の確認くらいにしか使えないのですが・・・。




小型カメラ。

2013.07.19 Friday


フルサイズ一眼レフに興味がないわけでもありませんが、興味はもっぱら小型カメラ。

ミラーレスカメラが小型かどうかは?ですが、やはり体に優しいです。

休日の朝の散歩にも気軽に持ち歩けますから。

あっ、そうそう。お財布にはもっと優しいですね(笑)。




EVF。

2013.07.17 Wednesday


価格改定(値下げ)以前に購入したオリンパスのVF-3。

日中の屋外撮影には非常に有効で、おまけにチルトさせると楽な姿勢で撮影できます。

ところが、V1のEVFを覗いてしまうと・・・う〜ん。となります。

V1は液晶モニターもEVFも出来が良くて、比べるのがかわいそうな気がしますが

必要のないときには外しておけるし、ローアングルやウエストレベルが得意。

おまけに使いまわしが効くなど外付けファインダーの便利さもあったり。

で、やっぱり写真はファインダーを覗いて撮りたいな〜と思う今日この頃です。