Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト

2021.04.20 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

MADE IN JAPAN。

2012.12.29 Saturday


シグマのレンズは、会津若松で生産されていることを最近知りました。

で、先日オーダーしてあった30mm F2.8 EX DN が届きました。

もっとチープなレンズでは?と思っていたのですが意外や意外。

オリンパスのキットズームや17mm F2.8なんかよりもずっと質感がありますね。

AFはリニアモーター搭載でスムーズですが、何やら絞りから音がします。

覗いてみると、明るさに合わせて絞りが動作しているようです。

とりあえず数カットPCで見ただけですが、う〜ん、恐るべし・・・。

お値段以上の絶対おすすめレンズ。19mm F2.8も早速オーダーしました。




今年もたくさんのご訪問ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。


シグマのマイクロ系レンズ。

2012.12.29 Saturday


ここのところ急激な値下がりを見せているシグマの30mmと19mmのF2.8 EX DN。

数日前、30mmを注文直後に2,000円の値下がり。トホホな買い物をしたのですが実はこのレンズ。

レンズはEマウントと共通で、APS-C用のイメージサークルをマイクロ4/3で使うわけですから

当然、描写性能はいいはずでは?と今更ながら気が付きました。

ところがあまり売れなかったのか、在庫一掃のようで只今激安価格。

う〜ん、19mmも手に入れておくべきか。30mmの印象が良かったらさっそく・・・の予定です。




筋肉痛。

2012.12.15 Saturday


理由がわからないのに右腕が痛い。ん〜、そういえば二日前に写真を撮った。

それも一眼レフだった。なんてことが多くなってきて、翌々日に筋肉痛が出ます。

まあ、そんな年になったのかと・・・。

ということで、最近は少しでも軽いカメラがありがたいです。

といっても写りは譲れない。でも重いのはいやだ???

もう軽くて写りがいいならそれで十分。



しばらくこちらの更新を休みます。

「一期一会」 http://yutaka-no-me.petit.cc/banana/  は更新中です。

よろしかったら、覗いてください。

ブラックボディ。

2012.12.05 Wednesday


今日もボディカラーの話なのですが、やっぱりカメラはブラックに限る。と思います。

同じEPL-2でもボディとレンズがブラックになると、ガラッと雰囲気が変わります。

レンズやEVFがシルバーだと、ボディーがブラックでは?となるのですが

やっぱりブラックボディにホワイトのロゴが落ち着きますね。

使いこんでくると、真鍮の地金が出てくるなんてことはないのですが・・・。




ボディカラー。

2012.12.03 Monday


前回もVF-3のカラーのことを書いたのだけれど、今日はボディとレンズのカラーをちょっと。

PENシリーズのレンズには、ブラックとシルバーの2種類あるものと、どちらか一方のものがあって

写真の45mm F1.8はシルバーのみで、VF-3も同じくシルバーのみ。

ところが、EPL-2のボディはシャンパンゴールドで微妙に違います。

このボディをブラックにすると、ちょっと間が抜けます。

個人的には、カメラはブラックに限ると思っているのですが

レンズのカラーを考えると微妙な感じです。

ということで、余計なことを考えさせてくれるカメラであります。