Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト

2021.04.20 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

タブレット。

2012.11.28 Wednesday


タブレットといっても、最近流行のタブレットPCではなくてペンタブレット。

以前娘がアニメを書くとうので買ったのですが、最近はほったらかし。で、自分のノートPCで使ってみることに。

Windows Vista以降のOSでは、Tablet PCというツールを使えばオフィスソフト上でも手書きのイメージを入れられる。

とりあえず、最新のドライバーをダウンロードして使ってみると、もっと早くに気が付けばよかった・・・です。

入力はペンを使わなくても、マウスでも十分実用になります。

実際の仕事ではプリントアウトしたものに、手書きでコメントを入れることになりますが

せっかくなので、もう少し使い道を考えてみようと思います。






カタログ。

2012.11.25 Sunday


カタログといっても、ライトルームの「カタログ」。

これがどうにも馴染まなくて、RAW現像だけに使っている。

新しいHDDからファイルの管理をライトルームだけで・・・と思っていたのですが。




クロモリ。

2012.11.09 Friday


あまりメジャーではないライトウェイ・・・。

けれど、おもしろい自転車をリリースしてくれます。

このシェファード・アイアンもクロモリチューブのWレバー仕様。

今時、あまり売れるような自転車ではないと思いますが、

こんな自転車を格安価格で提供しています。

次の通勤用は、もちろんライトウェイに決めているわけです。



ムービー。

2012.11.07 Wednesday


「動く写真」をテーマに挑み始めた一眼動画。

ところが、最近さっぱり撮影していません。

というのも、撮影後の処理が思いのほか面倒で時間も必要。

You Tubeにアップするためには、対応ファイルへの変換も。

そんなことでしばらく停滞中です。




撮像センサー。

2012.11.04 Sunday


撮像センサーのサイズが大きいほど画質が優れている。とまぁ、それは当然のことかもしれませんけどね。

サイズに関わらず画質が向上すると、最終的には小さいセンサーにアドバンテージがあるのでは?

と思っているわけです。レンズもボディも小さくて済みますから。

私のような体力の衰えを感じている中高年には、少しでも小型軽量で良く写るカメラがいい。

なんて思いながら、安ワインを飲んでいるわけですが・・・。