Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト

2021.04.20 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

ニューモデル。

2012.10.31 Wednesday


魅力的なニューモデルが目白押しのカメラ業界。

自分としては、この新製品発表後の型落ちカメラが狙い目なのですが

当分は、撮影機材の購入は控えようと思っています。

E-PL1sのデザインって、今でもいいと思いませんか?

パナソニックのセンサーに拘るなんていいじゃないですか。

ソニーのセンサーがいいのはわかっていますけどね。

でもね〜。ほら、「足るを知る」って言葉があるじゃないですか。

と、自分自身に言い聞かせております。




モノクローム。

2012.10.30 Tuesday


やはりノイズが多い愛機のK-7。

この際、カラーはK-5にお任せしてモノクロ撮影用として活躍してもらうことに。

ライカにそんなのありませんでしたっけ?

モノクロとなるともう少しノイズ(粒状感)が欲しくなるから困ったもんですね。

これを機会に久しぶりにモノクロで撮ってみようかなと思います。




日本語パッケージ。

2012.10.28 Sunday


先日購入のカラーモンキーディスプレイ。アマゾンには正規輸入品の他にも並行輸入品も出品されている。

実は、並行品は日本語対応ではないと勝手に思い込んで正規品を購入したのだが

あとで確認すると並行品にも「日本語パッケージ」と表記されていた。

正規品が16,960円で並行品が14.600円。その差2,360円也。ん〜、ガックリ。




デュアルモニター。

2012.10.27 Saturday


15.6インチのノートPCに19インチの外部モニターを接続して、デュアルモニターにしているのですが

主な使い方は、メインモニターでRAW現像をしながらサブモニターで現像後の画像を表示させることです。

ビュアーは、表示の早いFS Viewer・・・と長い名前のフリーウェアです。

机のスペースの制約から横に並べられずに上下に置いていますので、あまり見やすくはありませんね(笑)。




功罪。

2012.10.25 Thursday


ライトルーム4を導入して、ちょっとモニターのキャリブレーションをしてから

以前撮影したカットを見返してみると、いままで気にならなかったノイズが見えてきました。

特に目立つのがK-7。K-7は、K-5と比べたらかわいそう?と思いきやK10Dのほうがずっとノイズが少ない。

明るいところで低感度なら大丈夫・・・と思っていたのに、やはりノイズが目立ちます。

自分が使用してきたカメラの相対的な比較なのだけれど、E-PL1sやE-PL2も結構気になります。

同じセンサーを使っていると思われるGF3のほうが、はるかにノイズが少ない・・・。

ん〜、何とも罪作りなライトルーム4とカラーモンキーであります。