Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーサイト

2021.04.20 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

ローラー台。

2012.07.25 Wednesday


冬のうちにローラーで脚をつくって・・・。

春になったらローラーで・・・。

と、サボっているうちに季節は盛夏。

涼しくなったら・・・な予感。



生産完了。

2012.07.22 Sunday


ミラーレスカメラの動画撮影用に購入したボトムグリップなのだが

最近は、リミテッドレンズを使うときに使用している。

カメラを置くときにちょっと困ってしまうのだが。


ところで、K-5が生産完了になったようだ。

ライバル機のEOD 7DやD7000に比べて、値崩れもモデルチェンジも早い。

この辺がペンタックスユーザーの辛いところ・・・。



シャッフル。

2012.07.19 Thursday


音楽はダウンロードの時代だ。と、このシャッフルを買ったのは5年前だったような気がする。

それ以前は、ポータプルCDプレーヤーを背負っていた。

ところがレコードで育った世代としては、曲順をシャッフルされては困るので

シャッフル機能はあまり使わなかった。

そんなことで、ポッドキャスト用のiPodになった。


七不思議。

2012.07.18 Wednesday


以前にも書いたと思うけれど、ペンタックスの七不思議。

どうして、レンズセットがボディとバラになって販売されてしまうのだろうか?

ボディ単体とレンズ単体をそれぞれに仕入れて販売するよりも

レンズセットを仕入れてアウトレットとして販売したほうが利益が出るのだろうか?

レンズセットからバラされたレンズは、白箱に梱包されたり箱無で販売されるようだ。

自分も、レンズセットからバラされた箱無のキットレンズを購入した。

正規のレンズ価格よりもはるかに安くはなってはいるが

ボディ単体とレンズセットの価格差よりもわずかに価格を高く設定してある。

まあ、販売店にも購入者にもメリットがある価格設定なのだとは思うが。

これは、K-5のように値崩れが始まったカメラだけではなく、K-01では発売当初からだ。

ペンタックスに限らず、モデルチェンジの早いマイクロ4/3系でも

モデル末期になるとレンズ単体よりもレンズキットのほうが安く販売されている。

レンズを買うとボディがおまけに付いてきて、不要なボディはネットオークションに出品されるか

店頭でそのまま買い取りということになるらしい。なんとも腑に落ちない。



GF3。

2012.07.17 Tuesday


このカメラ、とにかく小さくて軽くて動作が俊敏。これに尽きると思う。

ちょっとパナソニックも使ってみたい・・・と軽い気持ちで使い始めたのだが

同じマイクロ4/3のカメラでも、オリンパスとは撮影時の気分がまるで違う。

E-PL1sやE-PL2では、肩の力を抜いて気軽に・・・とは思っていても、知らないうちに力が入っている。

これがGF3だと、まったくのカメラ任せ。というか、撮影のテンポが速くて考える暇がない。