Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

イマジン。

2016.09.11 Sunday


ジョン・レノンって、何才で亡くなったんだろう?

自分の方が、よっぽど・・・になってしまった。




 

真空管ポータブルアンプ。

2016.01.04 Monday


PC+USB-DAC+真空管ヘッドフォンアンプ+ヘッドフォン。

これが一番とは思うのですが、音楽を聴くのにいちいちPCを立ち上げるのはめんどくさいです。

で、いろいろ考えた結果? PDA+ポータブルヘッドフォンアンプ+ヘッドフォン。

そしてアンプは真空管がいい?ということで、PDA+ポータブル真空管ヘッドフォンアンプ+ヘッドフォン。

が一番いいかなということで、イーケイジャパンの ELEKIT  TU-HP01を試してみました。

入力側に真空管を使い、出力側にはオペアンプ(デジタル)を使っていますので、

ん〜、真空管らしさはあまり感じられませんが、気分は十分です。

ということで、最近は、PCオーディオよりもポータブルオーディオが楽しいです。






チューブ。

2015.12.03 Thursday


なんとなくレトロな感じがする真空管ヘッドホンアンプ。

雰囲気だけの癒し系アンプかと思いきや、

ピアノやギターソロを聴くと、音の艶や揺らぎがまったく違う。

ヘッドホン出力も780mWと十分。

8,000円ちょっとの投資でこの効果・・・中国製品恐るべしです。




ELECOM。

2015.11.28 Saturday



再生周波数帯域:5Hz〜40KHzのハイレゾ対応イヤホン。エレコムのEHP-CH1000。

最近になって実売価格が下がってきたので購入してみました。

音質もさることながら、カッコいいです。





アンプ。

2014.03.30 Sunday


手もとには、3台のお手軽アンプが揃った。

SONYのUSB DAC内蔵ヘッドフォンアンプ PHA-1。

「デジファイ」付録のオラソニック製 USBデジタルアンプ SPEC 2014

フォステックスの「かんすぴシリーズ」付属のアナログアンプ AP05。

PHA-1は、PCに繋いでもiPodに繋いでもとにかく凄い。おまけにポータブル。

「デジファイ」付録のデジタルアンプも素晴らしい音を聴かせてくれる。

で、次にこのアナログアンプの AP05。

デジタルアンプに比べると、確かに解像感は劣るような気がするけれど、

古いアルバムをしっとりと聴かせてくれる。

30年以上前のオフコースを聴いていると、懐かしさがこみ上げてくる。

写真も音楽も、ある程度の人生経験が必要な気がしますね。