Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スタイル。

2017.04.02 Sunday

 

EVFをチルトさせてこんな感じで。

 

視力とともに、膝の曲げ伸ばしもしんどくなってきた。

 

撮影スタイルも当然変わってくるわけで・・・。

 

 

 

 

 

防湿庫。

2015.10.25 Sunday


気が付いたら、単身赴任用?の防湿庫が満室になってきた。

空になっている家の防湿庫を持ってくるのも大変だし・・・。

というわけで、お手軽価格の防湿庫を探すと、なんと税込・送料込みで9,000円。

どうも台湾のアイポー (TW aipo) というメーカーらしい。

LEDが点灯し続けているので、水分の吸着→排出をタイマーで繰り返すタイプではないようだが、

全体の感じは、国内メーカーの製品に引けを取らないような気がする。

しばらく使用してみないと?な感じもするので評価はもう少し後ですね。





Detachable。

2015.10.11 Sunday


最近は、マップカメラの LS-2000に「蔵」の丸リングと保護カバーがお決まりになっているのだけれど、

カメラをドライボックスから出し入れする際に、ストラップを目的以外のカメラやレンズに引っ掛けたり、

三脚のを使用するときにも、ストラップが邪魔になることが多い。

そこでストラップにナスカンをプラスして、カメラの丸リングに装着することにした。

以前は、カメラに傷がつくのでこの方法は敬遠していたが、まぁ、少しくらい傷があったほうがいいのかも。

これで、ドライボックス内がスッキリして、もう1台くらい収納できそうだ?

と、ここまでは良かったのだけれど、この方法だと基本的にストラップは最低1本あれば済むわけで・・・。

まぁ、手持ちのストラップをとっかえひっかえ使う楽しみもありますが(苦笑)。





パワーズーム。

2015.09.06 Sunday


GX1用に、望遠ズームのPZ 45-175mmを導入することにした。

白箱と呼ばれる、オリジナルセット品の泣き別れ品で、

通常品に比べてはるかにお買い得だった。もちろん新品・保証書付。

まぁ、MカメラのGX7オリジナルセットが一番お買い得なんですが。

これで、ほとんど活用していない三脚の出番が多くなりそうかも。





マイベストカメラ。

2015.08.23 Sunday


機材の棚卸をして、改めてE-P3の撮影機会が少ないことに気がついた。

このE-P3、一番好きなカメラなので大事にしすぎたようだ。

次に購入したXZ-1で、コンパクトカメラの良さにヤラれてしまったことで、

ますます撮影機会を逃してしまった。

ちょい古カメラとなった今、これから一番出番が多くなる・・・かもね。