Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

新旧。

2015.10.04 Sunday


動画撮影用に以前から使用していたスリックのレベリングユニット。

ニューモデルのレベリングユニット兇発売されたので、早速購入してみた。

旧型は、固定用ノブと三脚のエレベーター用ノブを間違えて緩めてしまうことがあったが、

新型は、ダイヤルロック式なので間違いようがない。デザインもスマートになってカッコいいです。





プチ改造。

2015.09.19 Saturday


このアルカスイス互換のクイックシュー。

カメラによっては、しっかり固定できずに回ってしまいます。

そこで、ラバーの下に下駄をはかせて少し高さを上げてあります。

まぁ、XZ-1対策なんですけどね。





JVC。

2015.09.13 Sunday

 

カメラでいえばペンタックス。車でいえばマツダ?

そんな感じがしないでもないJVC・ケンウッド。

他メーカーに比べると、とにかくお買い得です(ジャパネット談?)。

フォトはモノクロームで撮ろうと決めたので、カラーはムービーでいこうと思います。

フォト用の機材をムービーにアジャストするのが結構楽しくて・・・。

まぁ、ムービーと言ってもショートムービーですけどね。





ムービー。

2012.11.07 Wednesday


「動く写真」をテーマに挑み始めた一眼動画。

ところが、最近さっぱり撮影していません。

というのも、撮影後の処理が思いのほか面倒で時間も必要。

You Tubeにアップするためには、対応ファイルへの変換も。

そんなことでしばらく停滞中です。




AVCHD。

2012.07.07 Saturday


動画やビデオ関係に疎い自分は、AVCHDで撮ればさぞかしきれいな映像が見れる・・・。

と、軽く考えていた。GF3を購入したのもAVCHDで撮れるからだ。

ところが、HDMIケーブルでハイビジョンテレビに接続して見る分にはいいのだが

このAVCHDファイルを、PCで扱おうとするといろいろと面倒なことが待ちかまえていた。

ファイル変換ソフト等を使わずにAVCHDファイルをそのまま扱えるOSは、Windowcs 7だけだ。

そもそも、高画質を高圧縮するためのAVCHD規格。

高圧縮データを展開しながら再生するのだから、PCスペックもそれなりに必要になる。

まだまだ、周辺環境が追い付いてきていないようだ。