Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

クラッセs。

2012.06.16 Saturday


数年前に、フィルムカメラを全て処分した。

しばらくの間、フィルムとデジタルを併用していたのだが

フィルムカメラの出番は少なく、空シャッター専門だった。

しかし、デジタルだけで撮影はしていても過去のフィルムが山ほどある。

時々、ライトボックスの上でルーペを覗いていると・・・・。

気が付けば、クラッセsが手元にあった。

前後して購入したデジカメが、ペンタックスK-mだ。

K-mの資産価値は言わずもがなだが、クラッセsは購入時の販売価格を維持している。

何が違うのだろう。風前の灯のようなフィルムカメラのほうが商品価値があるのだろうか。

今の自分が、このクラッセsを持ち続ける理由というのが、

フィルムで撮ろうと思った時にフィルムカメラがないと困るから。

ところが、そろそろフィルムも怪しくなってきた。



クラッセ。

2012.04.03 Tuesday


古いカメラでフィルムを使っている方も多いと思うが

このクラッセでフジフィルムの心意気を感じてほしいと思う。

自分がこれまで使ってきたフィルムカメラのなかでも一番の写りをする。

リバーサルフィルムを一本撮ってもらえば、すぐに理解してもらえるはずだ。

トイカメラやクラシックカメラもいいけれど

せっかくのフィルムを最新のクラッセで楽しんでほしいと思う。



「一期一会」 http://yutaka-no-me.petit.cc/

春夏秋冬。

2012.02.08 Wednesday


フィルムを入れたのはいつだったか?

同じフィルムに四季折々の写真が・・・。

何だか笑えない話になってしまった。



「一期一会」 http://yutaka-no-me.petit.cc/

黄色のパッケージ。

2012.01.08 Sunday


報道によれば、イーストマン・コダックの雲行きが怪しくなってきた。

最近は、ほとんどフィルムを使っていないのでコメントは出来ないが

写真を始めたころは、コダックの黄色いパッケージが憧れだった。

上手く事が運んで、事業が存続できることを願ってやまない。



「一期一会」 http://yutaka-no-me.petit.cc/

クラッセ。

2011.12.29 Thursday


今年一番スタンバイしていたカメラ、クラッセs。

このカメラの素晴らしさは承知しているのだが

ペンを使う機会が増えるとどうしても・・・。

フィルムも冷蔵庫で使用期限を過ぎてしまった。

フィルムの良さとか一枚の重さとかもあるけれど

本当のフィルムの終焉をこのカメラで迎えるのかもしれない。



「一期一会」 http://yutaka-no-me.petit.cc
1