Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

直会。

2017.03.05 Sunday

 

前から気になっていたのだけれど、ここに立ち寄るのは、祭事の後らしい・・・。

 

直会(なおらい)とは、祭事が終わってのち、供え物の神酒(みき)・神饌(しんせん)を下げて酒食する宴。

 

出典|小学館 

 

の事らしくて、ただの、カフェではないのだった。

 

お守りをお願いすると「よく参られました」・・・と。

 

 

 

 

 

セルフポートレート。

2016.08.02 Tuesday


気が付いたら、すっかり老けてしまった。

5年前の自分と今の自分では、10才以上違うような気がする。

老人力が付いた・・・なんて喜んではいられない。

ゆる〜くいこうよ。なんて言ってもいららない。そう、先は限られている。

定年まで、後何年何か月・・・なんて考えている場合じゃないよね。

今、やりたいことをやればいい。今しかできないことをやればいい。




 

カメラ。

2016.05.05 Thursday



久しぶりにカメラを持って家の周りを歩いた。

気が付けば、桜の季節も過ぎて新緑の季節になっていた。

この前歩いたときのカメラは?なんてことはさっぱり覚えていないし

ここは絞りを少し開けて・・・なんてことも考えない。

記録が目的ということもなく、ただ目に留まったものを撮影している。

シャッターを切ることで、自分の存在を確認しているのかもしれないけれど

それも、本当なのかどうかも定かでもない。

間違いないのは、散歩にはカメラがないと落ち着かないということかな。


 

カメラデザイン。

2015.01.09 Friday


これまでいろんなカメラを使ってきて、T3が一番かな?とは思うけれど、

コストパフォーマンスを考えると、このμ兇里曚Δ少し上かなと思う。

とにかく良く写った。いっしょに持ち出したミノルタの単焦点よりも結果がいいことが多かった。

写りもいいけど、とにかくμシリーズは、デザインが好きだった。

APCカメラのセンチュリオンも、デザインに惹かれて買ったような気がする。

やっぱり、カメラはデザインで選ぶべきだなと今更ながら思うわけで・・・。





感謝。

2015.01.03 Saturday


寒くて写真撮ってる場合じゃないけど・・・。

今年も、好きな写真を撮らせてもらえることに感謝です。